食事制限なんてもう必要ない!意識を変えるだけでダイエット効果に小顔効果!すぐ出来る「〇〇ダイエット」

こんにちは!

 

 

IKEです!

 

 

子供の頃、親から

「ご飯はよく噛んで食べなさい」

と注意された経験が

一度くらいはありませんか?

 

 

f:id:ikuma19941025:20190320202343j:image

 

 

朝起きる時間がギリギリだったり

仕事が忙しいとお昼の時間を割いたり

 

 

ついつい

あまり噛まず早食いになってる方も

いらっしゃいますよね。

 

 

f:id:ikuma19941025:20190320202408j:image

 

 

実は

よく噛んで食べる習慣というのは

体にとってとても大切なことなのです。

 

 

なぜ大切なのかというと

 

 

人は食事を始めてから

満腹を感じるようになるまで

20分ほどかかると言われています。

 

 

だから

この満腹中枢が働くまでの間に

ついつい食べ過ぎてしまうのです。

 

 

食べ終わってから

「あ〜、食べ過ぎた」

「食べ過ぎて気持ち悪い」

というように。

 

 

f:id:ikuma19941025:20190323205511j:image

 

 

この習慣によって

食事量や摂取カロリーが多くなり

 

 

結果

肥満や生活習慣病のリスク

上げてしまっています。

 

 

f:id:ikuma19941025:20190323205658j:image

 

 

そして、よく噛まないと

顔の表情を動かす機会が減り

実際の年齢より

老けて見られるなんてことも…。

 

 

顔の筋肉も他の筋肉同様に

動かさないと衰えていきますからね。

 

 

というように

「早食い」することに

メリットはありません。

 

 

唯一あるとすれば

時間がかからないことぐらいでしょうか…。

 

 

逆に

 

 

「よく噛んで食べる」ことを

意識するだけで

食べ過ぎを抑えることが出来ます。

 

 

よく噛んで食べることで

唾液の分泌が促進されて

食べ物に含まれる糖が分解されやすくなり

血糖値が上がって満腹を感じやすくなります。

 

 

さらに

便秘を解消する効果があり

よく噛むことで細かくなった食べ物は

胃腸での消化や吸収を促進させます。

 

 

f:id:ikuma19941025:20190323213739j:image

 

 

腸の働きを促進させることで

体内に不要物を溜め込まない

スッキリとした身体作りができるんです。

 

 

そして、実は

食事をする時にも

カロリーを消費していたんです!

 

 

「えー!そーなんだ!」

「 知らなかった!」

となりますよね。

 

 

1日の消費カロリー全体の割合でいうと

なんと10%です!

 

 

脳内からホルモンが分泌され

脂肪燃焼をさせる作用も働きます。

 

 

f:id:ikuma19941025:20190323213807j:image

 

 

だから

 

 

よく噛んで口を動かすことは

消費カロリーをアップさせて

食べながらでもダイエットに

繋がっているんです!

 

 

そんな今回

紹介するのが

 

 

「よく噛むダイエット」

 

 

です!

 

 

その名の通り

よく噛んで食事をするだけ

ダイエット方法になります。

 

 

やり方はとても簡単です。

 

 

食事の時は一口入れたら

とにかく

後はよく噛めばよいだけ。

 

 

目安は30回ぐらい。

 

 

f:id:ikuma19941025:20190323214414j:image

 

 

30回を目安に行うのが

最も効果的だと言われています。

 

 

これだけです。

 

 

食事を制限するわけではないので

食事の量を変える必要はありません。

 

 

何か特定の食材を

食事に加える必要もなく

いつも通りの食事を

よく噛んで食べるだけで

 

 

OKなんです!

 

 

f:id:ikuma19941025:20190320202610j:image

 

 

世の中には

あらゆるダイエット方法が

流通していますが

 

 

この「よく噛むダイエット」ほど

手軽なダイエット方法はないと思います!

 

 

最後に!

 

 

早食いの方に共通しているのは

口にまだ物が入っている段階で

次の食べ物を選んだり

箸を付けてしまうことです。

 

 

今、私のことだ。と思った方

 

 

美味しいものが目の前にあると

つい箸が伸びてしまいますよね。

 

 

そんな時は

一口食べ物を入れたら

箸をテーブルに置いて

噛むことに集中してみましょう!

 

 

それでは

これを読んだあなた!

 

 

「30回よく噛んでたべる」

 

 

と今すぐ3回唱えましょう!

 

 

そして

有言実行しましょう!

 

 

普段の習慣から意識を変えるだけで

変わります!

 

 

一緒に変わりましょう!

 

 

IKEでした。